ほがらか書道教室
ほがらか書道教室のマーク

横浜・弘明寺上大岡エリアにこどものための書道教室ができました。
古民家を利用した日本の文化を体験できる教室です。

体験レッスン受付中

はじめに

はじめまして。
このたび弘明寺上大岡エリアに、こどものための書道教室「ほがらか書道教室」を開きました。
書道家である祖母の生家である古い日本家屋を使った教室です。
畳の上に正座をすることも少ない今のこどもたちに、
昔ながらの日本の文化を 体験しながら、のびのびと書道を学んでもらいたい。
そんな思いからこの書道教室を立ち上げました。
文字を書くのがはじめてというお子さんも、これまでに書道を習った経験 のあるお子さんも大歓迎です。
木や畳のかおりのする教室で、一緒に書を学んでみませんか?

教室について

教室の画像1

あいさつと正しい姿勢

入室時には「こんにちは」退出時には「さようなら」 のあいさつを大事にしています。 教室は畳の上に長机。座布団に座って姿勢を正す。 簡単なようで今の子供たちにはむずかしい。 和室でのマナーも自然と身に付きます。

教室の画像2

はじめは鉛筆から

幼児さん、新一年生は鉛筆を使って運筆、ひらがな の練習から始めます。はじめて字を書くお子さんも おまかせください。鉛筆でしっかり書けるように なってから毛筆での練習になります。

教室の画像3

きちんと、時々のびのび

とめ、はね、はらい など書道の基本は大切に指導し ます。きれいな字を書くことも目標のひとつですが、 お子さんの個性を活かし、のびのびと署を楽しむこと もできる教室をめざします。

講師紹介

横浜生まれ。

祖母である書道家・阿部春紅のもと6歳より書道を始める。
大学在学中は祖母の開催する書道教室にて小学生クラスの講師を担当。
卒業後は大手幼児教室勤務のかたわら、書道家としての作品作りに励む。

2010年
 
東日本学生書道家展 入選
2014年
 
日本書道家連盟展 新人賞受賞
2016年
 
日本書道家連盟展 特別賞受賞
2018年
 
銀座ギャラリーにて 若手書道家主催のグループ展
「君が昼寝をしている間にも時間は流れ続けてる」出展 
2021年
祖母の生家である南区の古民家にて「ほがらか書道教室」を開く。

開催日

体験レッスン受付中
開催日:
毎週 水曜日 15時~19時(19時~中高生の部)
   土曜日 13時~18時
(毎月第5週目はお休みとさせていただきます)
対 象:
5歳から小学生まで
(中学生以降はご相談下さい)
お月謝:
6000円(4回/月)
入会金:
5000円
体験レッスン:
1000円
    (お一人1回限り、体験レッスンを受けられます。
       体験後1カ月以内の入会で体験料はお返しいたします)
消毒 マスク 換気

現在、感染症対策のため
入室時の消毒、マスクの着用、室内の換気、
在室人数の制限を行っています

地図

教室周辺の地図

京急弘明寺駅から徒歩7分
市営地下鉄弘明寺駅から徒歩3分
ほがらか商店街からすぐのところに教室はあります。
住所の詳細は個別にお伝えさせていただきます。
駐車スペースはございませんので、
近隣のコインパーキングをご利用ください。

お問い合わせ

教室のお問い合わせ、入会のご希望は、こちらにご記入の上、送信して下さい

inserted by FC2 system